・メールの送信時にエラーが発生する。
・受信はできるけど、送信ができない。
・ソケット エラー: 10061, エラー番号: 0x800CCC0E などのエラーが表示される。

上記のような症状が発生した場合の技術サポート情報です。

※弊社レンタルサーバお借り上げのお客様向けのサポート情報です。
一般的な技術情報とは異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。



メールソフトにおけるメールアカウントのサーバーのポート番号設定がメールの送受信において上記のような症状が発生する原因となる場合があります。

サーバーのポート番号設定(送信メールSMTP、受信メールPOP3)、とくに「送信メール(SMTP)」の値は、通常「25」で稼働いたしますが、お客様のご利用中のプロバイダやセキュリティソフトなどインターネット環境により「587」に値を変更する必要がある場合があります。


設定の変更方法は下記のとおりです。
※Outlook Express、Outlook、Windowsメールでの設定手順です。

1.「ツール」メニューから「アカウント」を選択します。
2.対象となるメールアカウントを選択の上、「プロパティ」ボタンをクリックします。
3.メールアカウントのプロパティが開いたら、タブメニューの「詳細設定」に切り替えます。
4.サーバのポート番号 「送信メール(SMTP)」の値を587(通常は25)に設定し、「適用」または「OK」ボタンをクリックして設定変更完了です。
5.送受信を試し、メール動作を確認してください。

※なお、送信メールフォルダに未送信のメールが残っている場合、エラーが改善されない場合があります。送信メールフォルダ内の未送信メールはいったん取り除いてください。